mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

油の良し悪し

世の中、色々な油が出ていますね。

使い方により効能が変わるものもあります。

 

油といっても、動物性の不飽和脂肪酸の多いもの、そうでないものもあります。

 

一般的に料理の炒め物で使用されるのは飽和脂肪酸に属したものです。

 

油を使う料理は確かに美味しいですが、経験上、油のとりすぎは体調不良を起こしやすいです。

 

美容にもよくありません。

よほど良いオイルや、オリーブオイルなら別ですが、世界で活躍されてあるイタリアの音楽家さん曰く、そうそう良いオリーブオイルは出回らない。とおっしゃっていました。

 

できる限り油を使わずに美味しい料理を作ると、洗い物も楽ですので、今回は、油を一切使わない、顆粒だしを使わなくても甘味がでる方法で、市販のタレを使わず、20分で完成する、ブロッコリー入り海老チリをつくりました。

 


f:id:mamarakuclub:20190601221110j:image

 

味付けは、

味噌、醤油、豆板醤、黒糖、塩、酒。だけ!

 

味付けをする前の段階だと、離乳食にもなります。

離乳食の前期、後期、両方使えます(^^)

大人も子供も楽しめるととても楽。

 

今回のお野菜は関西のフォームナチュレさんに頼んだ美味しいこだわりのお野菜がほとんどです。

 

日本は水文化といわれるくらい昔から煮物料理が多いのは、育った環境に適した細胞に合っているからなのかもしれませんね。

 

 

ワンポイント!

重曹につけておくと、海老がプリプリになります。

 

ホームページはこちら

https://mamarakuclub.jimdosite.com/