mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

発達障害

発達障害には色々な種類があり、才能を発揮して世界で活躍されている人達が沢山います。

 

例えば

ハリウッドスターのトム・クルーズはLD

黒柳徹子さんはADHD

ティーブジョブスはアスペルガー

北野武さんはチック症

勝間和代さんはADHD

パリス・ヒルトンADHD

ブリトニースピアーズはADHD

書道家武田双雲さんはアスペルガー

レオナルド・ダ・ヴィンチアスペルガー

等々

 

名だたる人達が沢山います。

 

そんな中、同じように名前を出すのはおこがましいですが、私にも発達障害があります。

 

日本で唯一専門的に研究されていて解決できる岡田ユキ先生との出会いがきっかけで、発達障害があることを知りました。

 

何故発達障害が詳しくわかるのか?というと、日本の多くの虐待は発達障害によるものが多く、岡田先生は重度発達障害の被害者で多くの苦しみを経験してきたからです。

(もちろん私も)

 

子供の頃から人と同じことをできない自分、心ない言葉に傷つく辛い日々、克服するにとても苦労をしてきました。

 

驚くことに、私が人と違うことで様々な人生の障害にあい、苦しんできた理由は四つもあることがわかりました。

 

①心のアダルトチルドレン(子供ながらに大人の心を持つ事)

発達障害ADHDアスペルガー

学習障害の LD

 

比率を100%で表すと、ADHD,LD、アダルトチルドレンが780% アスペルガーが20%だったようです。

 

私が小さい時は発達障害という言葉はあまりなかったので、できない事がわからない親の苛立ちによる行動は、とても怖いものでした。

 

でも、そのお陰があって、人の何倍も努力することが好きになり、教えてくださった方からADHDも、アスペルガーも、地震の震度のように段階があることを学ぶことができました。

 

岡田先生から学んできたことから私の周りを見ていると、『普通』と思われている人達が以外に『普通ではない』けれど『気がついていない』例も多ことまでわかるようになりました。

 

データ上ではなく、経験し、努力し乗り越え、研究してきたからこそ、発達障害でも、才能を伸ばせば幸せになれることもわかりました。

 

もし、0歳の赤ちゃんの時からできることや、それぞれの良さの伸ばし方を知るだけでも、『何故できないのか?』という、親の立場の苛立ちや悲しみ、不安を軽くすることができ、

 

子供の苦しみも軽くする事ができる力になれると思い、今回、ブログに書かせて頂きました。

 

ママ楽クラブでは、私の経験や教えて頂いたこと、研究してきたこと、発達障害を苦しみ、乗り越えてきた人の乗り越え方等もお伝えしていきます。

 

発達障害によって、集中力の発揮の仕方も違いますので、もし、お子さんが勉強しなくて困る!将来困らないようにしたい!という方の為に、講座も準備中です!

 

ホームページはこちら→☆ママ楽クラブ