mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

噂はうわさ

前回の記事に書かせて頂いた、夫と自分のタイプがわかると、夫に悩む問題が解決しやすくなります!

 

例えば、

○喧嘩をするとお互いにヒートアップしてしまう

○言ったことをやらない

○旦那さんが口だけ

○ほとんど家事を手伝ってくれない

○義理親の味方ばかりする

○理解してくれない

○無駄遣いしないが、金銭面が緩い

○やめてほしいことをやめない

等等

 

他にも色々あるとおもいます。

 

不満を解決していくには、

私の経験のように夫婦仲が悪くなる前の関係を、正しく見る必要があります。

輸血の時に、A型はA型の血を輸血するのと同じで、タイプが逆だと全くの逆効果になります。

 

なにより、子育てに大きな影響を与えてしまいます。

 

子供への影響はまた折を見て書かせて頂くとして、

まずは夫婦の関係が良好になる事と。

喧嘩という話し合いができるようになることが大切です。

そうすると、私の夫のように世界で一番の味方でいてくれる心強い頼れる存在となります。

 

その為に大切なのは、前回の記事の人達のように、まずは、

噂を鵜呑みにしないことです!

*************

噂を鵜呑みにした私の体験

 

別居する前、主人から怒鳴られたり、物を壊されたりと、いうことがありました。

私はこの人は頭がおかしいのか?と思い、親に相談しましたが、「お前が悪いんだよ。」といわれるか、「そのくらい我慢して当たり前」と言われていました。

 

私が悪いのか、主人がおかしいのか、次第にわからなくなっていた時、友人達から何度か食事に誘われました。

「結婚生活どお?」と食事の度に聞いてくれた事に甘えた私は、

相手(主人)を悪者にしてしまうかもしれない。友人に聞いてもらったら楽しい食事の時間に迷惑かけてしまう。

と、気が引けながら主人から言われたこと等を話していきました。

 

友人たちの答えは「ありえない」「それモラハラなんじゃない?」「別れた方がいいよ」と言われていました。


どうしても辛い時ほど「それってひどくない?!」と同情してもらえる言葉が嬉しくて、「そうかな?そうだよね!」(やっぱりあいつは酷い!)と相手の酷さだけを注目してしまいますよね。

 

相手の酷さだけを注目したくなると、

①酷と思う事

②自分が受け入れられること

③自分がYes.NOを決められる事とは違う

という事に気がつく事もできなくなります。

 

私は、友人達の話から、モラハラというものがある事を知り、モラハラについて沢山調べました。

 

調べれば調べるほど、どんどん酷くなるという記事の内容しかありませんでした。また、本、弁護士と話をした内容は、『解決できていない』経験と、モラハラを『された側』だけの話か、モラハラや夫婦関係悪化を『経験した事のない』人の話ばかりでしたので、『悪い方向性』しか見えなくなっていました。

 

私たちの夫婦での会話もほとんどなくなりました。関係が悪化し、主人の行動も酷くなりました。

調べていた事や、言われていた事と重なり、私の心はどんどん「恐怖心」と「自分を責める」心でいっぱいになっていきました。

 

恐怖心が増せば諦める(無気力)心が出てきてしまい、更に夫婦関係は悪化しました。

 

夫婦仲が悪くなる原因は、時としてお互いに伝え方を知らなかったり、自分自身の事を知ることが出来ていない事に気がついていないのがほとんどです。

 

心を解放したくて友人に話すことは悪いことではありませんし、友人たちは私を心配して話してくれていた事なので、本当にありがたいことでした。

 

でも、よく考えると問題が起きている時というのは、何故か周りも問題を抱えている人が多いのです。

 

しかも、相手に聞かれたとはいえ、せっかく会っているのだから、もっと楽しい話ができたはずなのです。

 

自分が苦しい状況だと言いたくなりますよね。

聞かれれば尚更、話してしまいたくなります。

 

でも、解決策がでない『愚痴』は、相手の楽しい時間を奪う事になりますので、相手に対してとても失礼な事なのです。(友人達、あのときはごめんね。ありがとう。)

 

私の経験のように、夫婦仲が良い方向に解決していかないのは、話す相手が「解決してきた事ではない」事と「解決方法がわからない」所で話をしているからです。

 

自分と似たような経験、もしくはそれ以上の経験をして解決している人を見つけられると、夫婦関係が良い方向に進みます。

 

まず夫婦関係にかんしては、

世間では○○

という考えは忘れて頂いた方が上手くいきます😌

 

皆が皆、同じな事はないからね。

同じといったら素粒子レベルよね。

 

 




f:id:mamarakuclub:20190928115458j:image


我が子が天パーで、いっつも笑って暴れているので、あられちゃんのガチャンに、似ているそうです 笑