mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

赤ちゃんの後追いを減らす方法

我が子の成長は早いもので、つい最近まで寝たまま動かないと思っていたら、、、

 


f:id:mamarakuclub:20191015234422j:image

パーティーピーポーになってしまいました。

(右側)

 

パーティーピーポーになっても、まだまだ、ママがいないと大泣きします。

目の前にいて立ち上がると泣く、

姿が見えないと泣く、

後をついてくる。

だっこするまでグズグズする。

 

Σ(゚∀゚)ひゃー

何もできない 笑

 

私が立ち上がると、

この世の終わりかのような、絶望的な泣きかたをして動かなくなります。

 

時々、人間という生き物はこんなに泣けるものなんだなぁと感心していまうくらいです。

 

正直、何をしても泣き続けられると、こちらも滅入ってきますよね。

 

私は一時期、

知り合いのいない知らない土地で、頼る人もいなく、血の繋がりのある家族を頼ることは出来ない(帰省)見えないプレッシャーや、主人は休日出勤も多く、ほぼワンオペ。

外出は住んでる場所の徒歩30分以内。

息抜きするショッピングモールもない。

聞き慣れないイントネーションがある言葉。

見慣れない車のナンバー。

親戚等への様々な気遣い。

一人で格闘していると沢山の不安や閉鎖感に襲われました。

 

けれど、泣き止まない子供の泣き声を聞いてあやしていると、

やらなければいけないという責任感と不安が心を占め、心が押し潰されそうになる事がありました。

 

このまま死んでしまえたらどれだけ楽になれるのだろうと愚かな考えが出てきたこともありました。

 

でも、子供を置いていくわけにも、道ずれにもしたくない。

なら、

産後うつでそのまま鬱病になれれば育児をしなくて済むのかな。

なんて、考えた事もありました。

 

(私は私の幼馴染み2人を、親の手抜きのしすぎや、道連れで、18歳を迎える前に亡くしていますので、子供の先行きをとても敏感に感じます)

 

今考えると普段では出てこないような考えが出てきてしまっていたのは、半分は産後うつと、自分の育児への覚悟の無さだったのだと思います。

 

涙が止まらなくなったことがあり、主人にも「このまま一人で死ねたらって思うときがある」と話してしまったことがあります。

 

主人は「ふざけんな!じゃあ死ね!二度と言うな」との回答でしたが 、

話し合いをして、気持ちを理解してもらうことが出来ました。

 

あまりにも子供の泣きが酷かったので、

どうしたらいいのかを考えてみました。

考えたことを試した中で一番効果があったように感じた事を書かせて頂こうと思います!

 

体力は使いますが、よければ参考になさって頂けたら嬉しいです。

 

まず、後追いしてくる時に思いついたのが、

どこかに行ってしまう!というイメージを払拭してみよう!

でした。

 

やり方は以下の通りです。

 

①後追いの途中途中で、

『バア!』と顔だけかくしてかくれんぼをして、少し離れて、また『バア!』を何度か繰り返します。

抱っこして、首や顔に『ブブブー』と口をあてて音を出して遊ぶのを繰り返します。

 

②顔だけかくれんぼに慣れてきたら、抱っこからおろして、後追いの途中で上半身だけ隠して『バア!』をします。これも何度も繰り返します。

バア!のあとに抱っこして高い高いや、飛行機等抱っこして遊んであげる事も繰り返して行きます。

 

③上半身だけバア!になれてきたら、後追いの途中で全身隠して『バア!』

バア!のあとは上記と同じように遊びます。

 

④①~③を繰り返し、慣れてきたら、

○かくれんぼの途中でおもちゃでも一緒に遊びます。

○バア!をした後に、自分もハイハイで赤ちゃんに向かっていき、抱っこか、通りすぎて、後を追わせます。

 

赤ちゃんを通りすぎるときは、小刻みに足踏みをして、がに股で赤ちゃんを乗り越える感じです。

 

①~④を繰り返していくうちに、後追いの数が減りました。

 

 

根気も入り、体力も使いますが、トイレに行っても追いかけてくることが少なくなりましたので、よければお試しくださいね。

 

泣き止まない赤ちゃんには、ラジオ体操をしてみせたり、蓋がしっかりとしまる小瓶の中に小豆を入れて鳴らしてあげる等をしていました。

 

それでも、どうしても赤ちゃんが泣き止やなくて、自分の精神が追い込まれるときはどうしていたのかというのを、次回書かせて頂こうと思います!

 

今回も読みにくい文章をお読みくださりありがとうございました!

 

星のシステムがわからなくて自分でも押してしまいました😅

押してくださいました心優しい方、とても嬉しかったです。

ありがとうございます☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。