mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

食べなくなった離乳食③アレンジ編

前回の記事の『食べなくなった離乳食』は参考にしていただけましたか?

 

お味噌汁を混ぜる離乳食なんて、とっくにやってるわーい!🤣🤣と思われた人は、

前回書かせて頂いた、味噌の置き方(あとで追記しました!→☆)と、野菜の入れ方がミソになります☀️

 

離乳食を食べなくなる理由の一つが、以外にお鍋が関係している時もあります。

 

フライパンやお鍋というのは、お皿の次に食材がお世話になる場所です。

 

テフロン、アルミ、ニッケル、土鍋、天然鉱石、さまざまなものがあります。

 

食材を安全に調理出来る、お鍋やフライパンはお値段ははりますが、味も美味しくなり調理時間も短縮されてガス代の節約にも、健康な体の維持の手助けにもなります。

 

10年スパンで考えたら、食材を安全に調理できる優しい鍋の方が安くつきます。

 

私は100円均一が結構好きなんですけど、これいいなーあれいいなーといいな!いいな!とすぐに目移りしてしまうので、主人から『安物買いの銭失いだからやめろ』と止められます。

 

耳にタコができるくらい『安物買いの銭失い』と言われるので、体を壊したときの自分の食べていた物をよくよく思い出すと、家庭の事情で社員をしながら夜も働き、土日もバイトして、寝る時間が三時間あればましの生活をしていたので、

節約と時短の為にファーストフードやスーパーの惣菜、冷凍食品、カップラーメンばかり食べていました。

 

市販の薬、病院代、病院の薬代、ガソリン代、化粧水、ボディクリーム、ボロボロの肌を隠すためのファンデーション、医療や心理の最先端と信じていたアメリカから取り寄せていたサプリメント、青汁等々含めたら年間で50万は使っていたように思います。

(いや、もっとかな、、、)

 

本当に病気ばかりしていたので、頭痛や酷い生理痛の前に、せめて肌の膿くらいは出ない、普通の人の肌くらいにはなりたい。と、有名ボクサーの開発したサウナスーツを着て走ったりと涙ぐましい努力をしていました。

 

節約しているはずなのに、、、遊びに使ってるわけじゃないのに、お金が中々貯まらない(T-T)

なぜ、、、、?と毎月悩みました。

 

私ほど酷くなくても、多かれ少なかれ市販薬を購入される方は、見直してみるのも良いかもしれません。

 

 

 

さて!

 

長くなってしまいましたが、

お味噌汁アレンジです!

よければお試しください!

 

 

①お味噌汁の具とご飯を混ぜて潰し、鰹節と片栗粉を混ぜる


f:id:mamarakuclub:20191227151807j:image

 

ある程度混ざったら、アルミホイルに適当に広げて、焼く。


f:id:mamarakuclub:20191227150430j:image

 

焼けたら切り分けて、手づかみ用のお皿にいれる。

 

以上

____________

 

 

食べなくなるのも心配ですが、なによりも怖いのは食べ物の質が下がることです。

食べてるのに栄養失調のような状態です。

 

食育指導士の講義でも話されていましたが、戦後から、野菜の栄養価は40%以上低下していると言われていて、ほとんどの人が栄養失調状態だとお話しされていました。

 

野菜も私達が、食べやすくなるよう品種改良されて、美味しい!と感じる野菜が増えました。

その分、必要な苦味やエグミが減りました。

 

原因の一つは油の使いすぎと、油の種類です。

 

風の谷のナウシカのゴルも、「多すぎる火は、何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は100年かけて森を育てるんじゃ」と言っていました。

(んーちょっとちがうか?!)

 

野菜の栄養の中には高温に弱い野菜がとても多いのです。

 

油+野菜で、ガンの発生要因になりやすいものもあります。

 

油に関しては、また機会がありましたら書かせて頂けたら嬉しいです。

 

 

今回も読みにくいブログをお読みくださりありがとうございました。

 


f:id:mamarakuclub:20200214123602j:image

 

お正月に受け狙いで袴を着せてみました。

皆爆笑してくれて大成功👌👌