mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

赤ちゃん連れの移動の味方!

赤ちゃん連れの移動は、荷物が多く外出するまでに一苦労ですよね。

しかも重たい。

外出のたび、気が重くなります。

 だからと言って、毎日散歩や色んな所に連れて行ってあげないのは可哀想ですよね。

 

せっかく行くなら。。。と考えても、場所によっては車で移動すれば15分の所をバス電車を使うと40分くらいかかる時もありますので、たまに、車で移動したい~と思いますが、我が家には私の車はありません。

主な移動はバスです。

(神奈川では車移動か、駅チカでしたので大阪に越してくるまで移動にバス使用!という概念があまりありませんでした。)

 

最寄駅までは、徒歩15分。

雨の日はバギーだと傘がさせないので抱っこになりますから、子供+荷物+自分の荷物を持って歩きます。

想像していたより疲れるので驚きです。

出産する前は世の中のお母さん達が当たり前のようにこなしていらしたので、凄すぎる!と尊敬した瞬間でもあります。

  

そして、冬、バギーで移動する場合、子供の上着やフットマフが必要になるので更に荷物が増えます。

(我が家は雨の日にも、ベビーカーにも抱っこ紐にも使えて、あったかボアの取り外しも出来る白金台のBaby Gooseベビーケープを使用しています。

item.rakuten.co.jp

参考までに画像を貼り付けたかったのですが、画像貼りつきができません。。。( ;∀;)なぜ、、、、

興味のある方はクリックしてご参考になさってみてください!

Babygooseのケープは1年中使えて重宝しています!

赤ちゃんの物は沢山増えてしまうので、一つで2つ以上の機能がついていて長く使えるものを選ぶと後悔しにくいです!)

 

バス移動

電車移動

徒歩移動

 

様々な移動状況に応じていたら、気がついたら我が家にはバギーが3つになっていました。。。

①エアバギー、マキシコシ

②サイベックス

③秘蔵っこバギー

 

一つはお友達が紹介してくれた①のエアバギー。

タイヤの動きの爽快感がたまりません。

大抵の所を移動してもツッカカル事がなく、ストレスフリーの散歩ができます。

 

 

新生児のお散歩にはマキシコシをつけていました。

車のチャイルドシートにもなるので重宝しました。

 

 

乗り心地も良いようで1歳すぎてからも楽しく乗ってくれています。

でも、重い!

電車とホームの隙間がかなり空いている路線の近くに住んでいたので、電車移動には正直キツかったです。

バス移動、、、私には無理でした。。

 

 

ということで、エアバギーのデメリットを補う②のサイベックスイージーを購入しました。

 

 

 

 

コンパクトに折り畳めて、自立ができます。タイヤまわりもスムーズで比較的リーズナブル。新幹線にものせやすい。

背もたれの後がメッシュになっているので体温の高い赤ちゃんには涼しくてよいです!

夏、子育てサロンで出会うママさんたちに涼しそうで羨ましがられていました。

 

残念ながら1歳までは大活躍していたのですが、1歳過ぎてから30分のせるとおりたがり大騒ぎし、結局抱っこになってしまい出番が無くなってきてしまいました。

 

サイベックスが使えないとなると、バスの中でも移動中も抱っこです。

高齢出産の私の体力では長くは持ちません、、、。

 

困りました。

 

まさか、嫌がって乗ってくれなくなるだなんて予想外でした。

 

 

 

バス移動の為に、①、②よりもう少し軽量で、なおかつ移動に便利な物がないだろうか。。と探していたところ、

番外編にはなりますが、

 

モンベルのベビーキャリアを頂きました。

 

これが驚くほど便利です!

子供のも私のも全ての荷物がベビーキャリアに入ります。

しかも登山用なので、おんぶして出来るだけ疲れないようにできています。

1時間以上おんぶしていても、そこまで大変ではありませんでした。

 

子供も乗ると大喜びです。

しかも、食事用の椅子の変わりにもなるので、公園でもベビーキャリアに座らせたまま離乳食をあげることができます。

飲食のお店で赤ちゃん椅子がないときも、ベビーキャリアにのせたまま離乳食をあげていました。

本当に助かりました。

 

そして、ベビーキャリアの最大に良い点は、

 

 

旦那さんが背負うと逞しく見える!!💪

 

うちの主人が背負って散歩している姿をママ友がたまたま見たらしく「旦那さん山男?!かっこいいね!」といってくれてました 笑笑

 

旦那さんが逞しく見えるなんてどうでもいいわ。と思うかもしれませんが、

良い夫婦仲を築くには、旦那さんが逞しく見える機会がある事は大切な事です!

なんといっても褒める機会も得られます!

 

産後鬱の対策のひとつになりましたし。

頑張りすぎるママさんは産後鬱になりやすいです。

また、逆にママよりも負担を追いすぎてしまうパパさんは産後鬱になりやすいで、また機会がありましたらブログで書かせていただけたらと思います。

 

f:id:mamarakuclub:20200224095556j:image
(ベビーキャリアで京都!)

 

ベビーキャリアのデメリットをあげると目立つ事です。

。。。かなり目立ちます。

まぁ、気にしなければいいのですけどね!

街中だと邪魔に感じるという意見もあるそうですが、エアバギーやサイベックスのほうが断然大きいです。

世界を旅していたバックパッカーの友人のリュックや、アメリカから会いに来てくれたアメリカ人とタイ人の友達の荷物(リュック)と比べたら小さいです。

 

 

もし、ベビーキャリアにタイヤがついていたら、自転車でも移動できるし、そのまま移動もできるし最高だなぁ。なんて考えていました。

 

考えるだけでは飽き足らず、探し始めたところ、ありました。

ベビーキャリアタイヤ版。

 

私のようにせっかちで、利便性を求める人にはもってこいのバギー③の秘蔵っ子バギーを次のブログでご紹介させて頂きます。

 

ちなみに、幼児一人に対し、

おんぶ(確実な)をして自転車にのることは道路交通法で法律違反ではありませんが、

抱っこでの自転車は法律違反となるそうですので、お気を付けくださいね。

 

今回も読みにくいブログをお読みくださりありがとうございました。