mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

ママ楽クラブが、かわりました。

お陰さまでママ楽クラブが、変わりました。

 

虐待防止団体サークルダルメシアン大阪支部の代表をつとめさせて頂くこととなり、虐待心理研究所の研究員となりました。

 

孤独育児、孤育児をサポートし、行政のパイプ役をしています。

 

今後のママ楽々クラブでは、

【カルチャー部】(有料)

🌸プロが教える!

はじめてでもできるカービング

🌸節約!ミツロウラップ作り

🌸料理研究家 林まゆみ先生の『10年後も健康に過ごす、簡単時短節約!引き算料理』

🌸妊活経験者による『妊活の為のオンライン妊活部』『妊活の為の生活習慣』

 

 

 

【講座部】(有料)

Cap専門カウンセラーによる講座が行われます

🧡夫婦力が上がる三徳~理想の夫~

🧡虐待としつけの違い

🧡6歳までに知る生き抜く力をつける子育て

🧡小さい頃から防げる、自殺防止対策

 

【お節介おばちゃんプロジェクト】(無料)

🌼近所の輪を広げよう!昔の昭和の近所づきあいをめざして!のママ会

(11月8日(日)のママ会は🈵です)

🌼孤独育児、孤育児の為の「合流型ホームスタート」(大阪府箕面市小野原、粟生にこられる方に限ります)

「合流型ホームスター」詳しい詳細はこちら→http://mamarakuclub.hungry.jp/

 

お気軽相談では、頼れる親がいない(精神的にも肉体的にも)子育て経験者が話を聞き、行政のたより方や、どのようにして行政に頼っていくかを一緒に考えます。お子さま連れ大歓迎です!

 

🌼孤独育児、孤育児の人の声をまとめて行政に届けます

【個別相談】(有料)

カウンセリング方法は、岡田式AC判別法®️を使用します。

💛夫婦間の問題のカウンセリング

💛妊活の心身共に整える為のカウンセリングその他、軽度アスペルガー、軽度LD、軽度ADHA 等対応させて頂きます。

 

◎お節介おばちゃんプロジェクトの近所の輪を広げよう!昔の昭和の近所づきあいをめざして!メンバーを募集してます!!

特に資格は必要ありません!

お節介が好きな人!

人と話すのが好きな人!

転勤しても引っ越ししても繋がりましょう!

 

◎ママ会では、

孤独育児、孤育児経験者がいます。

帰れる実家がある、電話をできる親がいる、助けてくれる親がいる、ママには言えない話しも気持ちがわかるので安心して話してください。

3世代で食事をしているのを見てると羨ましくて、虚しくなることもありました。

他のママさんからバアバの話を聞いていると、理不尽な自分の立場が虚しくなる事もありました。

でも普通を演じなければいけなくて、羨ましくて心がくるしくなる事もありました。

 

 

全員ではないですが、

行政や、保育士、保健師助産師さん、多くの人に相談しましたが『ストレスをためないように』で終わってしまう虚しさ。

 

ストレスを貯めないように?どうしたらいいの?それがわからないのは、同じ経験をしていないから。

 

ただ気持ちがわかってくれる人がいてくれるだけで、同じ経験者がいるだけで違うのに。

 

ストレスで終わらす人がいる一方で、ママさん行政、保健師さん保育士さんの中にも『それは辛いよ、活動頑張ってね!と協力してくださる方』もいらっしゃり、本当に心が救われています。

 

頼れるところがない分、常に緊張の線を途切れずに踏ん張って育児をしていたら、無理をしすぎて救急車で運ばれた事もありました。

 

私が辛かったように、同じように辛い人は必ずいます。

 

ママ会には、孤独育児、孤育児ではない人もいますが、必ず私がいますので、気軽に安心してお子様と参加くださいね!

 


f:id:mamarakuclub:20201107011806j:image

 

長くなりましたが、

新しくなったママ楽クラブをどうぞ、今後とも宜しくお願いいたします🙇‍♀️🌼🌼

********************

 

あ、ちなみに、小野原ママ会の写真は何年もまえに、お知り合いからのご紹介で、南果歩さんや、三輪明宏さん、海外のスターを撮影されてるフォトグラファーさんが撮ってくださったものですので、ずいぶんと横に成長しました( ̄▽ ̄;)

 

Tさんへ、勿体なさすぎて中々使えなかったのですが、ようやく使用させて頂きます🙏