mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

2歳時のイヤイヤ対応

子供が2歳になると、自己主張が強くなり、尋常ではない癇癪が起きて困りますよね~

 

あまりにも酷いイヤイヤだと、私もヘトヘトになりますし、時々イライラもします。

 

どうしたらいいのだろう?と困って、プロに相談しても「成長の証しだから仕方ないのよ」で終わってしまうと、わかっていても、、、つっらーー!!となりませんか?

 

先日も教育の専門の大学の准教授とお話した時も、「成長してる証拠だからねぇ」と、おっしゃってて、

 

そりゃわかってますわ。っと突っ込みたくなってしまったんですけどね。

 

子供を観察していたら、イヤイヤを少し緩和させられる方法をみつけたので、書かせて頂こうと思います。

 

あくまで我が家の子だけと思っていたのですが、行政に勤めている保健師さんとお話したら、「おかあさん!その通りなんです!イヤイヤの時はその方法一番なんですよ!」と、ありがたいお墨付きのお言葉を頂けました。

 

それぞれの環境や、状態があるので、全ての2歳時に役に立つかは、わかりませんが、よければ参考になさってください。

 

 

イヤイヤが起きるときというのは、大抵何かしらのきっかけがあります。

 

例えば

①「まだ遊びたかった」

②「まだ着替えたくなかった」

③「自分でやりたかった」

④「かした玩具が、返ってくるとおもった」

 

これらのきっかけを、しない、取り上げない事がイヤイヤ防止となります!

 

ではどうするのか?

というのは、次で書いていこうとおもいます!

 

 

ママ楽クラブのインスタグラムはじまってます☆よければフォローしていただけたら嬉しいです🌸↓

https://www.instagram.com/mamarakuclub.amemiya

 

ツイッターでは、為になる動画等も投稿してます。よければ、フォローして頂けたら励みになります❣️↓

雨宮麻衣子 (@rabTVhkoRHRv8gS) | Twitter

 

 ママ楽クラブ ホームページ🌸↓

ママ楽クラブ

 

サークルダルメシアン大阪支部HP🏵️↓

大阪支部 | サークル・ダルメシアン