mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

2021-01-01から1年間の記事一覧

野菜たべてくれない!対策!

毎日の献立。 日々、食べない離乳食。 栄養とれてないことに焦る日々。 焦る気持ちが、育児を疲弊していきますよね。 私は元々、そこまで料理は得意ではないですし、簡単に作れるに越したことはないわ~と思ってますが、栄養がないと、発達障害への影響も強…

断る勇気

大人になると、断らないといけないことが様々な形で出てきますよね。 先日20代の子2人の『断り方』を目にして、これは今後よろしくないなぁという感想を持ちました。 よろしくないというのは、今後どこかで揉める可能性がある。ということなのですが『今回だ…

子供のお手伝いと反抗 イヤイヤ対策!

こどもの手伝いと反抗期 2歳~3歳のイヤイヤは、驚くほどパワフルですよね! なんでも自分でやりたい! やらせてくれないなら騒いでやる! と、 『自己主張高めな、正しい成長』 とは、いいますが、 急いでる時などは、とても疲れます もーーいい加減にして…

ストレスくらい、ためさせて!

大阪では緊急事態宣言が解除されましたね。 それでも気が抜けない日々が続きます。 イヤイヤ期対策をかくまえにお知らせです。 小野原ママ会開催します満席です 今回は持ちより、ママ会です 地元箕面のママさんも参加されるので、色んな情報を教えてもらいま…

子供の酸欠疑惑?!

草むらで子供と一緒に遊んでいたら、草むらにドンドンはいっていく子供。 くっつきむしが凄いことに‼️ 遊びの名誉のくっつきむしに、嬉しい反面、自宅に戻り、くっつきむしを服からとるのに、一時間かかりました 自然の中では学ばさせて頂ける事が多いですね…