mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

2歳児のイヤイヤ対策!

2歳のイヤイヤどうしたらいい❔の記事 → 2歳時のイヤイヤ対応 - mamarakuclub’s diary☆ 前回の記事を短縮すると『2歳よイヤイヤ、どうしたらいいのだろう?と困って、プロに相談しても「成長の証しだから仕方ないのよ」で終わってしまうと、わかっていても…

2歳のイヤイヤ『まだ遊びたい!!』

前回の記事 → 2歳時のイヤイヤ対応 - mamarakuclub’s diary☆ 前回の記事を短縮すると『2歳よイヤイヤ、どうしたらいいのだろう?と困って、プロに相談しても「成長の証しだから仕方ないのよ」で終わってしまうと、わかっていても、、、つっらーー!!となる…

2歳時のイヤイヤ対応

子供が2歳になると、自己主張が強くなり、尋常ではない癇癪が起きて困りますよね~ あまりにも酷いイヤイヤだと、私もヘトヘトになりますし、時々イライラもします。 どうしたらいいのだろう?と困って、プロに相談しても「成長の証しだから仕方ないのよ」で…

ママ楽クラブが、かわりました。

お陰さまでママ楽クラブが、変わりました。 虐待防止団体サークルダルメシアン大阪支部の代表をつとめさせて頂くこととなり、虐待心理研究所の研究員となりました。 孤独育児、孤育児をサポートし、行政のパイプ役をしています。 今後のママ楽々クラブでは、…

離婚を決意する時

少し前ですが、新型コロナウィルスになってから、コロナ離婚という言葉が出てきていて驚きました。 今までの不満が膨らんで、自粛中に爆発してしまったのでしょうか? 言ってもわからない。 言ってもやらない。 むしろ手がかかる。 それなら一人でいいわ!一…

自己肯定感の罠②

最近、車に興味を持ち出したので段ボールで道路を作ってみました トンネル、坂道つきです。 まだ子供は道路を認識してないので、残念ながらあまり活用されてません。 いつか道路とわかるようになったときに、楽しんでもらえることが楽しみです 写真の段ボー…

自己肯定感の罠

子供のお弁当をつくってみました! 煮物とか免疫力をあげるおかずばかりなので、おばあちゃんのご飯みたいです。 最近、小皿に分けて出しても嫌がるので、お家でお弁当作戦です☀️ 茶色ばかりのお弁当! 「もっと綺麗なお弁当がいい!」とか、いつかいわれち…

コロナ!モラハラ対処!

新コロナウィルスの影響でモヤモヤ過ごす日々が続いているかと思います。 また、最前線で働かれている方々、本当にお疲れ様でございます。 私の主人も今だにテレワークにならない。というかできないので、モヤモヤしています。 自宅待機の影響でモラハラが増…

赤ちゃん連れ移動のストレス軽減②!

子供の荷物いっぱいで大変な移動に強い味方、モンベルのベビーキャリアが来てから、荷物を全部入れて子供を背負うだけで出掛けられる便利さにすっかりゾッコンでしたが、バスを利用しなければいけない用事が次から次に入ってきてしまい ベビーキャリアーでの…

赤ちゃん連れの移動の味方!

赤ちゃん連れの移動は、荷物が多く外出するまでに一苦労ですよね。 しかも重たい。 外出のたび、気が重くなります。 だからと言って、毎日散歩や色んな所に連れて行ってあげないのは可哀想ですよね。 せっかく行くなら。。。と考えても、場所によっては車で…

食べなくなった離乳食③アレンジ編

前回の記事の『食べなくなった離乳食』は参考にしていただけましたか? お味噌汁を混ぜる離乳食なんて、とっくにやってるわーい!と思われた人は、 前回書かせて頂いた、味噌の置き方(あとで追記しました!→☆)と、野菜の入れ方がミソになります☀️ 離乳食を食…

食べなくなった離乳食 ②

離乳食を食べなくなってきた!! どうしよー(T-T)と、 ママさんから相談を受けると、通常の育児も大変なのに、更に気苦労心労が重なると思うと心痛みます。 実は私の子供も離乳食を食べないで、おかずをポイポイと投げ捨て遊びをする時があります。 ご飯をス…