mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

ストレスくらい、ためさせて!

大阪では緊急事態宣言が解除されましたね。

それでも気が抜けない日々が続きます。

 

イヤイヤ期対策をかくまえにお知らせです。


f:id:mamarakuclub:20210307010006j:image

🌸小野原ママ会開催します🌸
🌼満席です🌼

今回は持ちより、ママ会です👶

地元箕面のママさんも参加されるので、色んな情報を教えてもらいましょう!

◎初めまして同士のママ会、
参加日まで参加者達がライングループで交流してます🙌
交流しておくと、当日色々と話しやすくなりますね👶

次回のママ会に興味のある方はお声かけください☆

一度お会いしましょう!
次回日は未定です。

 

******************

 

ママ楽クラブのママ会では、年齢層幅広く集まり、横の繋がりを広げよう!というお節介おばちゃんプロジェクトをしています。

 

孤独育児、個育児に悩む人からすると、ママ会と行ってもね、気持ちわからないだろうし、、、虚しくなるだけだし、、と思いますよね。

 

そうはいいながらも、私の事情は子供には関係ありませんので、子供の交流場所を絶たせない為にも、市の子育てサロン~民営のサロン、児童館等、多くの所に積極的に参加しました。

 

ですが、

みなさん、ジイジ、バアバ、実家の話、健康的な子供の肌(我が家は乳幼児湿疹が酷く、アトピーと言われてました。寝ずに看病し、回復してきた奮闘した日々の記事はこちら→)をお持ちのママたちが普通に話をしている中、自分が孤独育児、個育児で、、、なんて、空気を壊してしまうかもしれませんし、引かれるかもしれないので言えませんでした。

 

それがまたストレスになるのですよねぇ。。

 

子育てサロン運営者や、保健師の先生、保育士の先生、心理士さんたちと話すと、孤独育児、個育児の経験がないので、簡単に『ストレスをためないでね』と言われるのですよ。

 

経験のない人から言われると、

ストレスくらいためさせてくれ!

と、言いたくなります。

 

 

全く同じ状況下の人はいなくても、せめて少しでも似てる環境の人と話すことができたら、、、。ストレス発散になるのに、、、。

 

 

と、いつも思っていました。

 

孤独感というは、勿論みなさん、それぞれ違うのですけど、

岡田式AC判別法®️を元に、孤独育児、個育児を分析すると大まかに3つのタイプにわかれている事がわかりました!(詳しくはホームページを参照くださいね!→)

 

仮に今回のブログでは、そのタイプを

Aタイプ

Bタイプ

Cタイプ

とします。

 

 

A~Cタイプの 孤独感の幅は、置かれている環境によって全くかわります。

 

多くの孤独育児の環境は、A,B が多いです。

個育児はCタイプです。

 

Cタイプからしたら、ABの環境は羨ましくて悲しく、虚しい気持ちになります。

 

AタイプはBタイプの心境はわかりませんし、BタイプはCタイプの心境はわかりません。

 

Cタイプの私だからこそ、ABCの気持ちが理解できます。

 

ですので、いつか孤独育児、個育児ママ会をしようと思います。

希望の方はzoomでも、できたら良いな!と考えてます!

 

人に言えない虚しい気持ちを一緒に共有しましょう!

 

ママ楽クラブのインスタグラム☆よければフォローしていただけたら嬉しいです🌸↓

https://www.instagram.com/mamarakuclub.amemiya

 

ツイッターでは、為になる動画等も投稿してます。よければ、フォローして頂けたら励みになります❣️↓

雨宮麻衣子 (@rabTVhkoRHRv8gS) | Twitter

 

 ママ楽クラブ ホームページ🌸↓

ママ楽クラブ

 

サークルダルメシアン大阪支部HP🏵️↓

大阪支部 | サークル・ダルメシアン

 

#ママ会 #箕面市 #彩都 #豊中 #茨木市 #高槻市 #孤独育児 #個育児 #孤育児