mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

赤ちゃん連れ移動のストレス軽減②!

子供の荷物いっぱいで大変な移動に強い味方、モンベルのベビーキャリアが来てから、荷物を全部入れて子供を背負うだけで出掛けられる便利さにすっかりゾッコンでしたが、バスを利用しなければいけない用事が次から次に入ってきてしまい ベビーキャリアーでの移動が厳しくなってきました。

 

なぜかというと、

 

ベビーキャリアでバスに乗ると子供を背負ったまま乗車します。(30分くらい)

バスが到着場所についてからも、目的地までおんぶしたまま歩いて移動します。

ここまではたいして大変ではありません。

大変なのはここからです。

当たり前ですが帰りも同じことを繰り返します。

年齢のせいにしたくなるくらい、自宅に帰ってからなにも出来なくなるくらい体力が奪われます。

 

家の用事、子供のご飯、、、体が動きません。

でも、しなくてはいけません。

やる人いないからね!

特に

ワンオペですので、(一人で育児をこなすこと)主人に頼ることはできません。

 

出産前では想像もしていなかった、自分のご飯が食べれないのが当たり前になる時がくるだなんて。

忙しすぎて、立ったままご飯食べるだなんて。

 

 

出産前では考えられないことです。

(2回目!)

 

私の母は、子育てをしているときに立ったままご飯を食べたりしないといけなかったのが本当に嫌だったしイライラしたと話していました。

私の場合はたって食べるのが当たり前と思っています。

当り前と思えば行儀は悪くてもまぁいいかと思えます。

思えますが、立って食べている姿は見せないようにしています!

 

同じ事柄でも取り方さえ変えてしまえば、

不満も苛立ちも起きにくくなります。

イライラすると余計育児が疲れますから、見える角度を変えてみるのは大切な事だと思います。

 

 

さて!

話はそれてしまいましたが、普通のベビーカーだと嫌がりだした子供。

ベビーキャリアのように椅子のように座らせられて、超時間おんぶしなくていいように滑車がついているものはないのかと探しましした。

 

 

中々みつからない。。。。

 

。。

 

。。

 

。。

 

 

諦めようかな。。。

 

 

と思っていたら、見つけました!!

 

ベビーキャリアのようにおんぶもできる、荷物もいれれる、滑車もついてる!

自転車の後ろの子供が座る場所に引っ掛けたら自転車でも持ち運べる!

しかもコンパクト、軽い、自立する!

 

すごいのを見つけました。

 

これ

 

JTC おんぶっこバギー ライトグレー
 

 ベビーキャリアよりは荷物は入りませんが、子供の荷物は入りました。

おんぶに特化されたものではないのでベビーキャリアより超時間のおんぶは厳しいですが、短時間なら、大丈夫でした。

 

 

アメリカ人のお友達夫婦が会いに来てくれた時もおんぶっこバギーは大活躍してくれました!

 

梅田を案内する事となったのですが、私自身、神奈川から大阪にきて、まだ数年なので、梅田にもあまり行ったことがなく、ほとんどわかりません。

 

せっかくアメリカから会いに来てくれているので、一秒でも楽しんでもらいたい。

 

慣れてない場所を案内するとなると、かなりモタモタしてしまいます。

エレベーターを探さなくても、エスカレーターや階段ですぐにおぶって登れるようにおんぶっこバギーで行きました。

 

もう大活躍です!

 

2人ともおんぶできるバギーにビックリしていました。


f:id:mamarakuclub:20200328234558j:image

案内している最中に子供が寝てしまったので、子供を抱っこし、お友達の旦那さんにバギーを背負っておいてもらいました^^;

(現代のスタンプのお陰で二重あごもバッチリ隠れてますね!お見苦しくてすいません~)

 

おんぶっこバギーは、子供が寝てしまうと首を支えるものがないので、ちょっと辛そうです。

ベビーキャリアは枕もついています。

寝ると気持ちよさそうにしていました。

 

もう一点、エアバギーやサイベックスに比べるとタイヤが軽いので、移動のときに段差があるとつまずきやすいです。

 

それ以外は満点💯

 

売り切れている事が多いようなので必要な人は早めに購入される事をお勧めします。

私も残り1台の時になんとか購入できました。

 念のため、別カラーリンクも貼ります。

 

JTC おんぶっこバギー オレンジ

JTC おんぶっこバギー オレンジ

  • メディア: Baby Product
 

 

 

おんぶっこバギーも、ベビーキャリアもおんぶが出来るので子供の知育にもつながります。

なにより子供が楽しそうで、こちらまで笑顔になります。

 

おんぶというのは昔からされているものですが、昔ながらの一本紐の抱っことおんぶは子供の発育や発達にとても良いのです。

どんなことに良いのか❔というのはまた書かせて頂こうと思います。

 

私は子供の首が座ってから昔ながらの一本紐抱っこ、おんぶしかしていませんでしたので、使用しているお勧めの紐もいつかご紹介させていただきますね!

 

○お知らせ○
子供の発達心理研究所 ママ楽クラブでは、

☆『昔ながらの一本紐抱っこ、おんぶをしてみよう!』

☆『子供の免疫力を高める育児』

を開催予定です。


場所
大阪府箕面市
人数
3名
平日を予定しています。
詳細が決まりましたらまたブログに書かせて頂きます。

 

 

 ※どちらもコロナの自粛が軽くなってから場所をお借りして開催を予定しておりますが、子供はこうしている間にも日々成長していきますので、どうしても知りたい方がいらっしゃるようでしたら1対1でも行いますのでご連絡ください。また詳細を上げさせて頂きます。

 

内容としては、

『免疫力を高める育児』

様々な病気をして、余命宣告まで受けた私がどうやって免疫力をあげてきたのか?

免疫力が下がった理由はなんだったのか?

大人の免疫力の上げ方をこれから成長していく子供に活かすにはどうしたらいいのか?

免疫力に関わっていた夫婦関係、親子の関係等もお時間があればお話しさせて頂きます。

小さなお子様連れも勿論歓迎です!

みんなで免疫力についてワイワイ話をしましょう。

軽い気持ちでご参加くださいね。

 

※私が上げてきた免疫力の方法は先天性ではないものです。

 

『昔ながらの一本紐抱っこ、おんぶをしてみよう!』

 私は子供の首が座ってから、一本紐でおんぶと抱っこをしてきました。

おんぶの仕方を多くの人に聞かれ、教えてと言われる事が多いので、ご興味のある方向けに開催いたします。

あくまで私のやり方のおんぶと抱っこをお伝えしますので、様々なやり方を知りたい方や不安な方は、おんぶや抱っこ専門の方の講座にご参加くださいね!

 

一本紐にはメリットが沢山あります。

実は成長して勉強やスポーツをするようになってからも関わる体のバランスにも関係しているといわれています。

 

  •  試してみたけど、上手くできない。
  •  両手をあけて家事をしたい。
  •  専門家に聞くほどでもなく、気軽に参加したい。

当てはまる方、一緒におんぶ生活はじめましょう(^^)/

 

 妊婦さんはお医者様にご確認の上、ご参加ください。

こちらで責任は負えませんので必ず確認してください。

 

 

 

---------------------------------------------

 

今回も読みにくい記事をお読みくださりありがとうございました。