mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

コロナ!モラハラ対処!

新コロナウィルスの影響でモヤモヤ過ごす日々が続いているかと思います。

 

また、最前線で働かれている方々、本当にお疲れ様でございます。

 

私の主人も今だにテレワークにならない。というかできないので、モヤモヤしています。

 

自宅待機の影響でモラハラが増えていると耳にしました。

とても心苦しいです。

 

私も過去、今の主人にお皿を割られたり箸を折られたり、突き飛ばされてアザができたりと恐怖の日々を送っていましたので、怖い気持ち、逃げたい気持ち、結婚した責任で逃げてはいけない気持ち、「お前がそうさせている」という家族からの言葉で自分がいけないのだと自分を責めてしまう気持ちがとてもよくわかります。

 

怒鳴られたら怖いので、隠れて泣いていたこともありました。

 

今では子供を寝かしつけてるあいだにブリの照り焼きを作っておいてくれたり、進んで家事、育児をしてくれて、言葉もとても優しくなり、元々のモラハラしていた事を弄れるくらいの関係にもなりました。

 

私がどのようにしてモラハラから抜け出し、主人と昔よりも仲良くなったのかを詳しく書けたら良いのですが、人それぞれよくも悪くも生きてきた癖があります。

 

その癖がわからないと「◯◯すると良い」と言い切るのは逆効果になることがあるので書ける点だけ書かせて頂こうと思います。

 

参考になりましたら幸いです。

 

逆効果の理由は、私がモラハラで悩んでいた時、本当に様々な勉強や本、ネットの情報を読み漁りました。

市の職員の人、弁護士にも相談しました。

 

知れば知るほど【もう回復できない】どころか、主人と一緒にいることの苦痛さが増しました。

 

夫婦問題のプロの人にも話を聞きに行き試しましたが逆効果でした。

 

どうしたら良いのだろうと追い込まれたとき、とある素晴らしい人と出会う機会を頂けました。これがまた皮肉なきっかけだったのですが、そのお陰で出会えたので今では感謝しています。

 

その方は、虐待、DV、シングルマザーを乗り越え解決し、ある理論を出されている方です。

やはり同じ経験か、自分以上の経験をされている人の話は説得力が違います。

ある理論というのが本当にすごくて、どんな辛い体験をしてきたら、こんな凄い理論ができるのだろうと想像を絶します。。。

 

机上の理論、アメリカの心理学、科学的根拠といわれるもの、様々ありますが実体験に勝ものはありませんでした。

しかも解決してきているという点。

 

夫婦問題を伝えている方でも、出産後も旦那さんが産後鬱になっていたり揉め事が起きていたり、親に頼っていたりと抜け出せてない人がとても多いです。

 

夫婦というのは一つのチームです。

2人で解決出来ないということは、まだ夫婦問題を抱えているということになります。

(比較的、科学的根拠に、たよりがちな事が多いように思います)

 

抜け出せてない人に相談するのが悪いわけではありませんが、自分の悩みを解決できていない人は相談者さんと一緒に解決の道を進もうとします。

見えない道を進もうとしますので酷いときはモラハラの状態が悪化します。

それにより子育てでも、大変苦労されてきた人達を知っています。

 

長くなってしまいましたが、

まず、モラハラの対処で必要な事は

 

①愚痴で終わりたい

②別れたい

③仲良くなりたい

 

この三つをはっきりさせることです。

 

とはいいつつも、

悩みますよね。

 

私は過去、友人に結婚生活の状態を聞かれたときに、ポロっとモラハラされている事を話してしまった事がありました。

(このときは当たり前すぎてモラハラだとも思っていませんでした)

友達は親身になってくれて「わかれたほうが良い」のアドバイスを沢山くれました。

 

そうだよね!やっぱり酷いんだ!

と、やっぱり!って言える状態がとても嬉しかったです。

 

でもね。

 

一人になったとき、モヤモヤしていたんです。

主人と二人になればまた恐怖の日々が続きます。どこかで主人をフォローしたくなる自分もいる。

 

なんとか解決したかった。

 

友人が聞いてくれたからといって、相手の時間をつかって愚痴に付き合わせてしまった事にとても反省したのですが、

 

何故モヤモヤするのだろうと考えていました。

 

 

そしたら、

 

3つの事が見つかったんです。

 

①愚痴を聞いてくれてすっきりして、また同じ日々を繰り返す解決できない自分。

②私は主人と別れたいわけじゃなく、モラハラが始まる前の中の良い二人に戻りたかった。

③戻れないとしても違う人と同じことを繰り返したくない。

 

聞いてもらったくせに偉そうですよね、、😓

 

愚痴を言いたいだけなら、お友達が良しとするなら、お友達に相談するのは良いと思います。

 

でも、「やっぱりね!」と思いたいだけで本心とは違うのなら、自分の事を責めたり相手を責めたりと迷宮入りするのでお勧めできません。

 

 

不思議な事に私がモラハラを受けていた時にいた周囲の人達は、みんな人間関係に大きな問題や不満を抱えていました。

 

今の私の回りの人達は、人間関係に問題のない人達、不満の少ない人達が本当に多く、良い人ばかりです。

 

人の想いも周波数があります。

同じ周波数同士がラジオ選局のように繋がります。

スピリチュアル的にも言われることが多いですね。

それだけではなく、整骨でも針やお灸で、見えない気の治療があります。

私たち人間は自然の一部です。

海をみたら気持ちいいとか、怖いとか感じます。

それは見えないものを感じているからだと思います。

 

ふと思ったのですが、

きっとこのブログを見てくださってる方も、心優しい良い方達なのだろうなぁと思いました。

 

現在、個別相談は特定の人しか受けておりませんので、参考になるブログを書いていけたら嬉しいです。

 

テレビ電話のズーム(ZOOM)で、健康や夫婦の事、家族のことワイワイ話せる「みんなでお話し会」ができたらいいなぁと考えています😍

 

話をする、他の人の話を聞くだけで参考になることもありますものね。

 


今回も読みにくいブログをお読みくださりありがとうございました!


f:id:mamarakuclub:20200415152123j:image

少し前に小学生2人が段ボールで子供のおもちゃを作ってくれました!


f:id:mamarakuclub:20200415152135j:image

ナンバーは誕生日!

 

なんてレベルの高い段ボール車!

保育士さんも驚いていました!

 

こんな時期だからこそ、段ボールの工作で頭と手を使って、お子さんの能力を高めましょうー♪

 

これぞ自己肯定感!

出来ることを増やし、達成感を沢山与えてあげてくださいね!

 

流行りの自己肯定感に関してはまた書かせて頂こうと思います。

その名も【自己肯定感の罠】