mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

子育てで見本になる国民的家族

夫婦の不満を解決しやすい方法の記事はこちらです

********

 

みなさんは今までの人生で、嫉妬をしたことがありますか?

 

私は正直、嫉妬をしたことがあまりありません。というよりも、小さな時から肉親の嫉妬を受けて苛められて苦しんできた人生だったので、自分を上手く表現できていないことに苦しみながら、小さな幸せを見つけていく事しか考えていませんでした。

 

今となっては、たまに、学習障害もなく、発達障害もなく、普通の家庭に育つ人の人生ってどんなだったのかなー?いいなーと妄想することはあります。

 

普通の人なんていないよ!と思うかも知れませんが、私の普通というのは、親から正しい愛情、厳しさを受け、自立し、親を信用でき、私のように障害がない人生を歩める人の事です。

 

私は普通を尊敬しています。

普通ほど難しい人生はないからです。

普通に生きるためには、上でも書いたように、ご両親から、厳しさも優しさもしっかりと教育されているから出てくる事ですので、素晴らしいご両親をお持ちなのです。

 

はたして、高度成長期に巻き込まれた核家族社会の犠牲者達に『普通』を教えられて育ってきた人がどれだけいるのでしょうか?

 

私が今まで出会ってきた人の中で、普通に当てはめられる人が何人かいました。

その人達の特徴をあげてみようと思います。

 

**私が出会った尊敬する普通の教育(人生)を受けてきた人**

 

良い悪いの判断を偏らずにできる。

人に注意を受けたら反省をして繰り返さないように意識できる。

ひとつの事を自分の責任の範囲でやり続けられる。

他人の責任は負わないが、手伝える所はやる。

気分や気にくわない等で怒ることはしない。

自分のできる範囲をよく理解し、出来ない事も挑戦してみようとする。

感謝の気持ちをもっている。

人に対して尊敬の念を持っている。

自分の好きな事を知っている。

背筋が良い。

時間に遅れない。遅れてもしっかりと謝れる。

夫婦間で揉め事がほとんどない。

義理親との関係、親との関係も良好。

やるべき事、やらなくて良いことをしっかりと理解している。

叱ると怒るの違いを理解している。

家族と依存、共依存にならず自立している。

常識、非常識を理解している。

物事を勝ち負けで判断しない。

周囲にトラブルを抱えている人が少ない。

ある程度健康も意識している。

見栄をはらない。

適度にアクティブ。

流行りは気にしないが、清潔感がある。

親に対しての恨み辛みがない

SNSをあまりやらない

依存しない

 

お世辞や、うかつあやまりができる。

 

等々。。。

 

いわゆる、トラブルに巻き込まれにくく、周囲にもトラブルを抱えている人が少ない人達です。

*****

普通方は中々お目にかかれる事は少なく、

500人に一人か、1000人に一人しか出会った事がありません。

 

この例で、当てはまるわかりやすい人でいうと、日本人のほとんどの人が知ってるあの人達とあの人達です。

 

最近、私が人生の中で唯一『羨ましい』と嫉妬した人達です。

 

家庭内に、父親像(父性)もあり、母親像(母性)もあり、兄弟の適材適所があり。子供の逃げ場もあり、スクスクと子供が育てる環境がある。

 

誰もがお馴染みの

 

サザエさん

ちびまる子ちゃん

(特にサザエさんが理想的!)

 

①おじいちゃん、おばあちゃんが一緒

 口出す所と口出さないところを区別してる。

 (預けすぎない、頼りすぎない)

②お父さん、お母さんが適材適所。

  子供の前で父親、母親をバカにしていない。

  けど、叱るときは叱る。

③兄弟がいる

  面倒をみたり、喧嘩したり。

④動物がいる(サザエさん限定)

⑤自分でやれることは自分でやらせる

⑥見守る

⑦親が目立とうとしたりせず自分のやるべき事を一生懸命できる

 

まだまだあるけれど、

 

こんな家庭、今時あります?

 

核家族社会の現代に、私の大好きな平屋で日当たりよく、庭にも出れて皆で過ごせる家庭。

 

しかも、携帯電話のない時代ですから、携帯に頼らず(携帯の画面やネット回線は子供の脳にも影響しますしね)子供の面倒を見る。

 

サザエさんのような家庭で育ったら、間違いなくトラブルも病気も少ない立派な普通の人(大人)になれます。

 

中々いないでしょう?

 

久々にテレビをつけてみたらたまたまサザエさんが放送されていて、見ていて感動しました。(嫉妬もしたけど)

 

普通の人になれるのって本当に難しいのですよ。

この世に選ばれた特別な人達のように思えてしまいます。

 

 

人間関係に悩む人や、子育てに悩む人は是非、サザエさんや、ちびまる子ちゃんを参考にしてみてくださいね☺️

 

ちまたにあふれるコミュニケーション技術や、心理学を使った何かより、よほど参考になるように思います。

 

ママ楽クラブでは、サザエさんちびまる子ちゃんのような大家族でなくとも、核家族でも参考にできることをお伝えしていきます。

 


f:id:mamarakuclub:20190930064431j:image

ベビーキャリーで爆睡している我が子。

手作りパンツもきつくなってきました😅

 

今回も読みにくい文章をお読みくださりありがとうございました。