mamarakuclub’s diary

10歳までの子供の考える力と健全な心と体を育てる為のブログです。HP→ http://mamarakuclub.hungry.jp/

幸せになれる人の分かれ道

幸せに生きたい!のは、誰もが同じで、人によって幸せは違いますよね。

 

私の考える幸せは、健康でいて家族仲良くいて、やるべき事をして、お世話になった尊敬する人への感謝の気持ちをお返しするのに自分の経験で、少しでも人様の役にたつことです。

 

多くの方と話す機会を頂き、Cap( Child Abuse Prevention )

としてのカウンセリングもさせていただき、それぞれの思う幸せに向かえる人と向かえない人がわかってきました。

 

まず、幸せになる人は幸せになる為の地道な努力を惜しみません。

ネットで検索して答えをみつける事をせず、しっかりと学ぼうとします。

学ばさせて頂く相手は正直に厳しい事も言ってくれます。

 

幸せだと思い生きている人は、言い訳をしません。

現実的にできることをやってみます。

万が一、

怒られたら、反省し、どうしたら次は頑張れるか(認めてもらえるか)を考え、試行錯誤し、挑戦し続けます。

【これを、聖徳太子が教えていた気の学問といいます】

 

無理かもしれない。出来ないかもしれない。と不安になりながら苦手な事でも勇気を出して挑戦します。

 

ものにもよりますが、無料や、お試し価格で済ませません。

 

やれる理由を見つけようと、もがきます。

 

やれない理由をみつけるのは簡単ですよね。でも、だって、他にも等々。

理由をつけたくなってしまう。

私だって頑張ってるのに!と言いたくなってしまう。

 

実は、ある活動をしていた時にスランプに陥った事がありました。喜んでもらいたいが為に動いていたことが、何をやっても上手くいかず、結果もついてこず、人に言わなくても自分の中で『できない理由』ばかり探していました。

喜んでもらえる結果を届けられない自分の愚かさに悶々としていた私にとどめをさすかのように、悪阻が酷くて動けない中、出産が迫り不安でいた時、意志疎通が上手くいかず『あなたのような人が虐待をする!』と信用していた人の片腕に言われ、愕然としたことがあります。

 

悲しいのなんのって(T-T)

様々な想いを巡らせて、そこから上がってくるまで、かなり時間がかかりました。

(信用している人を通して、やりとりの行き違いだった事も理解して頂けました)

 

 

その一件のお陰で、私のやるべき事が更に絞れたのでとてもありがたい経験でしたが、やれない理由を見つけたくなる気持ちはわかります。

 

やれる理由を見つけてみると自分の求める幸せがやってくる事が多いですので、悶々としている時は悩みながらも、

やれない理由にしていた事に関わるやれる理由や、やれることを見つけてみましょう!

 

あ、その前に、幸せになる人のステップとして、自己流ではダメだと気がつきます。

 

ずーと同じことで悩むのは嫌!と思えた時がチャンスです!

 

 

ぜひ!やれる理由を探してみましょう!

 

 


f:id:mamarakuclub:20191002231541j:image

 

ニンジンも、『そうだぞ!』と言いたげな格好です。

赤ちゃんには、農薬使用していない生のお野菜も触らせてあげると発育によいですよ!

未来の野菜嫌いも緩和しやすくなります。

 

土つきだと尚、良いですよ!

(花粉症防止にもなりやすいです)

 

我が家では、色んな形があっていいんだよーっと伝えながら我が子に触らせています🤭

 

 

今回も読みにくい文章をお読みくださりありがとうございました。この記事が参考になりましたら嬉しいです。